すまほで猫ゴロゴロ

休日の二度寝、布団にのってきてゴロゴロ喉を鳴らす猫。至福の時間ですね。そんな猫ライフも突然終わったりします。そんな猫経験者に送るすまほアプリ(サイト)。猫のゴロゴロ音と振動が布団越しに伝わってきます。猫(米)を触ると確かに、猫の振動があります。そんな二度寝をユックリ味わう朝も良いでしょう。

Webの音楽再生プレイヤー同様に、音楽を再生しながら音の大きさをグラフィックで表示しています。今回は特に低音の音量のみを取り出すようにしています。この音量が大きくなったタイミングでスマホのバイブを一瞬(15ms)だけ振動させるようにしています。
ちなみに、音声から振動を取り出して強調するスマホ向けデバイスとしてはHapBeat等があります。そちらのほうがより力強く手軽に楽しめます。また大きくなっても良いからさらに力強くしたい場合は振動スピーカ等があります。いずれの場合にも装着位置と、振動子を押さえつける圧力や張力が重要になります。

専用の音楽プレイヤーはHTML(Webページ)で作られています。Androidのみで振動が出ます。
音楽を聴く場合は、振動をどれくらいさせるかの頻度を調整したくなると思います。Beat threshのスライダーで調整してみて下さい。
任意のURLを読み込めるので、インターネット上の任意のMP3やwavファイルで試してみる事ができます。
機種によっては、バイブが一瞬すぎて弱く感じる可も知れません。script.jsのvibrate(15);の部分の値を大きくしてみてください。

テストサイト:
https://SoundTest.akirayou.repl.co
ソースコード:
https://repl.it/@akirayou/SoundTest

動画中のサンプル音声は2つのサイトより引用しています:
d-elf.com / purrli.com